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30代おっさんコンプレックス改善委員会

30代おっさんの様々なコンプレックスの改善を目指していくブログです

完・中年太りを解消して細マッチョになる方法(これまでのまとめなど)

30代おっさんが細マッチョになる方法

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これまでの中年男性が中年太りを克服するための管理人的なダイエットと筋トレの記事のまとめになります。


これまでのダイエットに関する記事は、下記のリンクを参照ください。

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 





それでは続きからダイエットのまとめに入ります。

 

 

これまでのおさらいですが、まず、ダイエットを行うにあたって大切なことは「継続すること」です。


ダイエットだけではなく、なにかをやるときにはまず「継続する」ということが最も大切だと思います。


例 えば、どこかそういうダイエットを行うための合宿とか断食などに参加して厳しい運動療法や食事療法をこなせば、急激にかなり痩せることができて、いい身体 が作れると思います。ただ、そこでやったことが継続できれば良いのですが、もとの生活習慣に戻ってしまえば元通りになっていわゆるリバウンドに繋がってし まうと思います。

だから私自身、そう いったダイエットの方法を否定するわけではありませんが、よりよくダイエットを成功させるには普段の生活で無理なく行えることを習慣にして、それを継続し ていくことができれば、上記のように急激に成果が出るわけではありませんが少しずつ成果をだしていけることができ、リバンドの可能性も低くできるのではな かと思います。


ダイエットで「ダイエットを生活習慣にする」「継続する」ということを実現させるためには、運動の場合、「自宅内でできるメニューに限定する」、「運動を行なっている間はなにかしらの方法で気を紛らわせる」ということがポイントになると思います。


で、管理人的なダイエットのほぼ完成系のやり方は・・・


まずは食事療法で す。詳細は←のリンクを参照頂ければと思いますが、おそらく中年太りになってしまった大きな原因の大半は食生活などの不摂生であると思います。体重を落と すならまずここに記載した食事療法を継続的に行ってみましょう。この食事療法が管理人の行なっているダイエットの主体と言えます。2〜3ヶ月やれば結果は 出てくるのではないかと思います。



これもやるからには継続して行ってください。変に1〜2ヶ月で無理して行って、痩せた体重に満足して食生活が以前のようになると、リバンドしてしまう恐れがあると思います。





正直、食事療法のみで体重が落ちていくには落ちていくのですが、その補助としてカロリー消費をする運動も合わせて行いましょう。よりダイエットが効率的になってくるはずです。お勧めは←のリンクにあるエアロバイクをひたすら漕ぐ方法です。その理由や細かいやり方などはリンクの記事を参照ください。




で、 体重をこれらのやり方で落とせたとしても、風船が萎んだ時のようにお腹の皮がダルダルになったり、腕や胸などがガリガリになってしまっては逆に太っている 時よりもあまり気持ちの良いスタイルとはならないと思うので、管理人は食事療法とカロリーを消費する運動の他、筋トレも日々の日課でこなしています。



筋トレにもいろいろありますが、管理人は、腹筋胸筋上腕・背筋・握力を中心に行っています。その詳細なやり方はそれぞれの記事を参照ください。



いずれのやり方も前段で記載した「自宅内でできること」、「トレーニング中なにかしらの気を紛らわすことができること」を可能としており、それほど辛くないメニューであると思っています。


以上が管理人の実践しているダイエットの内容で、これからも継続していくつもりです。
そのダイエットの成果ですが、昨年12月頃の体重が70kg程でしたが、現在、体重55.7kgとなっております。ちなみに





↑のタニタの体重計を使っているのですが、体重以外にもBMI基礎代謝なども計測できて一般的な体重計よりちょっと面白いです。

管理人も計測してみたらBMI19.1、基礎代謝1487、体脂肪率8.1、筋肉量48.7と測定されました。いずれも良好〜標準とのことです。



そしてこれまでほとんど文字ばかりであまり画像をアップしていませんでしたが、汚いですが↓が現在の私のボディです。ガリガリ('A`|||)

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ダイエットする前の腹回りを写真に残してなかったのでお見せできませんが、本当に「THE・中年太り」みたいなお腹だったのをここまで凹ますことができました。




これまでご紹介した内容、管理人が実証済みですが、あくまで「中年で不摂生で太った男性でお仕事などの都合であまりダイエットに時間をかけられない方」に効果的であると考えています。女性や高齢、10〜20代の方にどの程度効果が得られるかはわかりませんが、おそらく病的に太ったのでなければ一定の効果はあるのではないかと思います。


特に医学的な根拠があったり、専門のトレーナーや栄養士などに相談して考案した内容ではなく、管理人の感覚で思いついた方法なので、行う場合は自己責任でお願いします。



ただ、私はあまりダイエットに関する情報や書籍に触れたことはなく、一般的に「ダイエットとはこうあるべきだ!!」ということはわかりませんが、「今までダイエットをやってきたけど、なかなか成功しない」といった方に管理人的なダイエットの方法が参考になれば幸いです。



最後に、ダイエットを行って、今までよりは多少いい身体になってそれはそれでよかったのですが、ダイエット成功の副賞でいろいろと良いこともあったので、最後にそれを紹介して記事を終わりたいと思います。



食費が減った(外食や間食、大食いをほとんどしないため)


ファッションに目覚めた(太っているときは微塵も興味なかったですが、カッコイイ体になるとカッコイイ服を着たくなる心理になります。私のセンスが一般的なカッコイイに該当するかどうか怪しいですがw。ちなみに今まで来ていたズボン類は全て着れなくなり、全部買い換えました。


プールや海に行きやすくなる(時期的にまだですが、自分のスタイルを気にして敬遠していたのですが、今年は家族で行ってみようと思ってます)


風邪をひいたり体調を崩さなくなった(例年感染症にかかって病欠してしまったり、数ヶ月程度の頻度で風邪をひいてしまうことがあったのですが、ダイエットを始めてから風邪をひいたり感染症にかかっていません(たまたまかもしれませんが)。基礎代謝や体温が上がるから?)
 おそらく生活習慣病の予防の観点からも適度なダイエットはいいのかもしれませんね。


女性にモテるようになったと言いたいところですが、今更女性にモテても得をしない年齢や状況なので別にいいんですが、身体はさておき、コミュニケーション能力が絶望的にないので、おそらく今後、女性にモテるなんてことはないとおもいます・・・



ちなみにダイエットをしたことで、あまり良くなかったことは、
 ・久しぶりに会う人に心配される(10kg以上減量しているので、人によっては病気になったのではないかと心配してくださる方もいます)
 ・食べたいものを好きに食べられなくなった(たまにはいいのかもしれませんが、行きつけのこってりなラーメンをだすラーメン屋が恋しいです)
 ・ズボンを全部買い換えなければいけなかった。
 ・体重の若干の増減に敏感になる。
くらいでしょうか?



これでダイエットに関する記事まとめは一旦ここで締めさせていただきたいと思います。また、面白いダイエットや筋トレの方法があったら記事にして紹介させていただきたいと思います。ご覧になった方の参考になったのなら幸いです。



これまで記事をお読みくださいまして、誠にありがとうございました。

ブログ管理人




もしよろしければ、ダイエットに合わせて「禁煙」と「音痴矯正」にも現在チャレンジ中です。
こちらはまだダイエットのように完成系ではなく、試行錯誤して行っておりますが、よろしければこちらの記事もご覧になってください。