読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代おっさんコンプレックス改善委員会

30代おっさんの様々なコンプレックスの改善を目指していくブログです

【朗報】俺氏、意外に減煙をまじめにやってるwwwwwwwwwwww

f:id:complexmatome:20160704182750g:plain

 

前回の記事で禁煙を行っていくにあたり、いきなり禁煙するよりも、減煙をしつつ、徐々に本数を減らしていくといった方法を試してみると記載いたしましたが、その経過報告になります。

 

 

とりあえず、前回の記事からおよそ1週間ほど経ちますが、1日5本という本数をどうせ途中でスリップするかなぁ・・・なんて薄っすら考えていましたが、意外とまじめに取り組むことができています。



最初は1日20本(1箱)くらい吸っていたので、いきなり5本に減らすのは減らしすぎともおもっていましたが、それが習慣化してきているのか、5本以上はタバコを吸う気が起こらなくなってきました。



どうしてもお酒が入ったりすると余計に吸いたくなる衝動に駆られますが、そこは気合で我慢してます。



あとは前回の記事でもお伝えしましたが、吸いたくなる気持ちを少しでも抑えたり、気を紛らわせるためにわりと刺激の強いミンティア ドライハードキシリッシュガムハイパークール口にするといったことをしているのも、減煙の継続につながっているのではないかと考えています。



あと、前回の記事でお伝えしたことと加えていることとしては、貯金を始めました。
貯金と言っても、通帳にガンガンお金を入れるわけではなく、






財布に500円玉が入ったら↑のような100円ショップで売っているような貯金箱に入れると言った方法をとっています。



日に500円くらいはタバコ関連で使っていましたので、極力1日500円くらいは入れたいと思っていますが、そこはアバウトに自分の財布と相談しながら無理なく行っています。



中身を見ることができず、アバウトにお金を入れているので、正確な金額はわかりませんが、3〜4000円程度はすでに貯金できたように思います。



これを継続して何十万円も貯めることができればいいですが・・・


本日くらいから1日の喫煙本数を5本から4本に減らそうと思いましたが、今あるタバコがあと5本程度残っていて、今数を減らすと本数が合わなくなるので、これがなくなってからにしようと思いますので、明日か明後日には4本に減らせると思います。



まだまだ禁煙・減煙を始めたばかりなので、これからいろいろと試行錯誤したり、壁にぶち当たったりすると思いますが、始めてみて今のところ、よかったと思うことは、


①お金を使わなくなった
 結局、タバコ関連の消費が極端に少なくなったので、ほとんどお金を使わなくなりました。
 その分は、別のものに使うというより、貯金してます。



②仕事の効率が少し上がった
 休憩時間以外にも吸いたくなった時に職場を離れてしまうことが、何度かありましたが、今の喫煙本数からお昼休みに1本吸うだけなので、勤務中に仕事を中断することがなくなり、仕事に集中でき、効率も上がったように思います。



とりあえず、実感できることは上記の2点でしょうか?
まだなにかあるような気がしないこともないですが、これからどんどんと良いことがでてくると期待しています。



それではまた週1回かどうかわかりませんが、定期的に減煙・禁煙についてご報告していきたいと思います。



記事を最後までご覧くださいましてありがとうございました。