読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代おっさんコンプレックス改善委員会

30代おっさんの様々なコンプレックスの改善を目指していくブログです

俺の1年間のエアロバイクのトータル時間ワロタwww俺的有酸素運動時のお勧めゲーム3選を紹介する

f:id:complexmatome:20170212163722j:plain

以前にも記事にしましたが、私が中年太りからのダイエットに成功した要因の一つにエアロバイクをほぼ毎日1時間、サウナスーツを着て部屋を暑くしてこぐということを続けたからにあります。


まぁ細かいことは過去の記事を参考にしてください。


そんなわけでエアロバイクを漕ぎ始めてだいたい1年くらいたちますが、私がどのくらいの時間をこのエアロバイクに費やしているのかアバウトですが調べてみました。

 

まず、ただ単にエアロバイクを漕いでいるだけだと単調すぎて10分くらいで飽きてしまいます。


じゃあなんで1日60分もエアロバイクを漕ぐことができたかというと、エアロバイク中に気を紛らわせることをとても重要視したからです。


どんな気の紛らわせ方かというと、「テレビゲームをエアロバイク中にやる」ということです。


ゲームなんてやってたら効果減るじゃん(笑)って馬鹿にする方もいるかもしれません。
実際、ゲームをやりながらエアロバイクを1時間漕ぐよりもエアロバイクを漕ぐことのみに集中して1時間漕いだ方が効果は絶対いいはずです。


ただ、アスリートとかだったら別ですが、今まで運動もろくにしてこなかった人が10分くらいで飽きるような運動をやせ我慢して1時間やったとしても、苦痛だけを感じてしまい、継続できなくて十分なダイエット効果を得られないまま、やめてしまうと思います。


ダイエットでそれなりの成果を得ていくには、どのようなダイエット方法でもなにより「継続すること」が一番大切だと思います。


その継続性を維持する為にはトレーニング中に気を紛らわせることが有効であると思います。


別に気を紛らわせることができれば、ゲームでなくても、テレビや映画、ネットの動画とかみるっていうのでもいいとは思いますが、ゲームは視覚を使うのに加えてゲームを操作するという動作も加わりますので、より気を紛らわすのに最適かと思います。


で、本題にある「1年間にどのくらいエアロバイクに時間を費やしているのか」ということですが、ゲームのセーブデータにプレイ時間がのっていたので、それを参考にさせていただきました。


主にこの1年間3つのゲームソフトをエアロバイクのお供にさせていただきました。
しかしまぁ、普通に新作のゲームソフトを購入すると7〜8000円くらいはかかるところ、中古で買うととっても安いんですね・・・


<1つ目のゲーム>
ファイナルファンタジー13


エアロバイクを購入する前に購入したのですが、ストーリーや作中の世界観や用語が全く意味がわからなかったのと、今までのファイナルファンタジーシリーズと変わったようなバトルシステムになじめず、序盤で投げてしまっていたソフトをもったいなかったので、エアロバイクの暇つぶしにやるか〜とのことで、再びプレイしはじめました。
感想は、ライトニングさん(主人公)やヴァニラがかわいいのはいいんですが、

f:id:complexmatome:20170212163809j:plain

 

f:id:complexmatome:20170212163824j:plain

 

相変わらずストーリーとかが理解できんwって感じです。まぁそのへんは諦めて1日1時間ちまちま時間をかけて、全クリアし、クリア後もミッションをコンプリートしたりとか、武器を強くするのにひたすら大きい亀さんを倒してたらあっという間に時間が過ぎました。

f:id:complexmatome:20170212163915j:plain

 

f:id:complexmatome:20170212164524j:plain


総プレイ時間はなんと103時間となっています。
なれれば歴代のFFよりも戦闘は簡単な方だと思うので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。


<2つめのゲーム>
ファイナルファンタジー13ー2


FF13の続編ですね。前回主人公の妹が主人公の一人のとなっています。まぁ一応全クリアしましたが、前作同様ストーリーが(ry
戦闘は前作と似たような感じでしたが、ちょっと変わったのが、メインキャラ2人プラスそのへんのモンスターを仲間にして一緒に戦っていくっていうシステムに変わっていました。このモンスターを仲間にしてアイテムを消費してモンスターを強化していくというのがやりこみ要素で、全クリア自体はそれほど時間かからなかったのですが、ひたすらモンスターやアイテム集めに没頭してエアロバイクの1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

f:id:complexmatome:20170212164007j:plain

 

f:id:complexmatome:20170212164452j:plain


総プレイ時間は87時間となっています。
ちなみにそれなりにやりこんだつもりなのですが、DLCを購入してそこにでてくるスノウとかギルガメッシュとかいう裏ボス的なやつにはいつもフルボッコにされて結局、勝てないまま、やめてしまいました。
前作に比べて、メインキャラ2人が弱くて、ストーリーがわけわからんのですが、購入した価格のわりにそれなりに楽しめた方だと思います。(中古で1000円もしませんでしたw)


<3つめのゲーム>
ファイナルファンタジー13 ライトニングリターンズ


結局、FFしかしてないじゃんw
FF13シリーズの最終作になるようです。ちなみに価格は中古で3000円くらいで私にとっては高かったのですが、価格以上には楽しめたと思います。今日もこのゲームをしてエアロバイクをこいでいました。
内容は、FF13の主人公ライトニングさんがコスプレしながら1人で平たく言うと人類を助ける13日間の旅にでるわけですが、私が今までプレイしたFFシリーズではなかったのでおそらく初めてではないかと思いますが、いわゆる「強くてニューゲーム」(全クリアしたデータを引き継いで最初からプレイできる)ができ、ステータスやアビリティレベルをチマチマ上げていくことができ、強い敵は周回を重ねてもなかなか一回で勝てなかったり、手こずったりするので、結構なやりこみ具合でした。

 

f:id:complexmatome:20170212164130j:plain


プレイした方にしかわからないかもしれませんが、サイドクエストの消化、モンスターの殲滅作業などをしているとあっという間に1時間が過ぎてしまいます。

 

f:id:complexmatome:20170212164417j:plain


総プレイ時間はなんと169時間でもっとも長い時間プレイしています。
FF13シリーズではこれが一番面白かったです。戦闘システムもそれほど難しくはないので、ゲームにあまりなじみのない方でもできるのではないかと思います。


とりあえず、この1年間でエアロバイクのお供にしたのはFF13シリーズでしたw
ちなみにゲーム機はPS3しかもっていないので、私のエアロバイクのお供にするゲームはPS3のソフト限定になります。
ここで紹介した以外のおすすめのゲームは「龍が如くシリーズ」とか「戦国・三國無双シリーズ」が以前プレイしたことがあり面白かったので、おすすめです。


今はライトニングリターンズに飽きてしまい、いろいろ中古屋さんで悩み抜いた挙句、
メタルギアライジングをプレイし始めました。
こちらも中古屋さんで1000円せずに購入しました。



数時間でクリアしてしまったので、物足りないですが、とりあえずコレクションや左腕集めなどやりこみ要素をやっているところです。これが飽きたらメタルギアソリッド5でもやろうかと考えています。

ちなみにアクション系のゲームは面白いですが、自分的にはあまりエアロバイクのお供には合いませんでした。

f:id:complexmatome:20170212164549j:plain

 

23時間もやってますがw

 

 

 


本当はPS4でも買って、龍が如く6とかFF15でもプレイしたいところですが、エアロバイクのお供に数万円もかける気にはなりませんので、PS3が壊れるまではそのソフトのみをプレイしていくつもりです。


最後にもしエアロバイクを漕ぎながら私みたいにTVゲームをすることを考えている方がおられましたら、私の1年間の経験からアクションゲームよりも「どちらかというとRPG系で単調な作業ができるゲーム」(例えば、ドラクエのレベル上げとか)の方が比較的没頭しやすく、時間の流れもあっという間に感じるような気がします。


あくまで参考程度に・・・