読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代おっさんコンプレックス改善委員会

30代おっさんの様々なコンプレックスの改善を目指していくブログです

割れた腹筋を作る腹筋の鍛え方(番外編)

筋トレ 30代おっさんが細マッチョになる方法

f:id:complexmatome:20160703085209j:plain

 

運動療法の番外編の記事になります。


テーマは腹筋のトレーニングについてです。


以前紹介した腹筋のトレーニングに関しては、下記のリンクをご参照ください。

 

 

complexmatome.hatenablog.com

 




基本的には、↑のやり方で腹筋を鍛えていくことが、回数もこなせて腹筋がそんなについていない状態でもそれほど苦にならず、行えるかと思います。


管理人はそのやり方を半年ほどほぼ毎日続け、中年太りのだらしないお腹から、うっすら割れた腹筋ができてきましたが、そろそろ次のステップに移行できないものかと考えていました。


最近、腹筋のトレーニングのやり方を以前記事で紹介したやり方と変えたので、現在、行っている腹筋のトレーニングを番外編としてご紹介したいと思います。

 

 

それでは、管理人が現在行っている腹筋のトレーニングについてですが、下記の動画をご参照ください。


YouTube番>





ご覧いただけましたでしょうか?管理人はなにげなくニコニコ動画をみていたらこの動画にたどりつき、いいな〜と思って、このトレーニングを最近、始めさせていただきました。



他の腹筋トレーニングの方法などYouTubeなどには紹介されていますが、特に他のトレーニングと比較したわけではありません。


試しにこの動画の腹筋トレーニングを1セットやってみてください。


腹筋への負荷がかなり強く、相当辛いです(笑)



それにこれまでの運動療法で前提としていた、気を紛らわせることが手も視覚も自由にはできないので行えません(聴覚はフリーにできるので、運動の内容を覚えられれば、音楽とかをききながらできるとは思いますが、おそらく気を紛らわせる余裕も出ないと思います。



基本的にはこの動画で行っている運動をそのまま管理人は実施していますが、若干工夫しているのが、動画内ではソファーをおいてそれを使っているようですが、ソファーがないので、ただの椅子で代用していて、ソファーの上で行うトレーニングは床で行っています。



あと、床でやると腰を痛めてしまうため、低反発のクッションを敷いて、トレーニングを行っています。



前半はまぁそれなりに余裕でできますが、中盤〜終盤にかけてかなり辛く、休み休みでないとできません。



特に中盤のあたりにあるLeg on Couch Crunches×20、終盤にあるCross Crunch×20、Reach and touch×20のトレーニングは、もう腹筋が悲鳴をあげて、きつすぎて変な声がでてしまいますw



ただ、今までの腹筋トレーニングよりは腹筋への負荷がかなり強い分、今までより鍛えられると思い、腹筋のトレーニングはこちらのトレーニングへ移行して、今週に入り1日3セットほど頑張って行っています。



とりあえずはこのトレーニングを続けてみようと思います。



こ れから腹筋を鍛えようと思う方、この方法でいきなり鍛えるのはそれはそれでいいと思いますが、おそらく日常生活に支障がでるくらい最初は筋肉痛になると思 います。それに腹筋への負荷が強いので、苦痛に感じるため、腹筋トレーニングの継続性を考えた時にいきなりこの方法で腹筋トレーニングを行うことはあまり おすすめできません。



スポーツしていたり日頃から身体を鍛えることが習慣になっている方であれば別ですが、30歳を超えて、これからダイエットをしていい身体を作ろうという方は、まず、
 
 
↑で紹介した方法で腹筋を鍛えていくことをおすすめします。正直、この方法でそれなりに腹筋は鍛えられますが、さらにもっと腹筋を鍛えたいと思う方にはこの記事で紹介した方法を行うといいかもしれませんね。



それではまた、何かダイエットや筋トレでいいネタがあったらまたご紹介します。
記事をご覧いただきましてありがとうございました。